<< かなり良い感じで進んでいるなぁ | main | 単語を何回も書くのは何のため? >>


  • 2015.10.05 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



来たことを損と思わせない

今日は八百津中の研修旅行の最終日。

毎年のことながら

こういう日は欠席が多い。


まあ、それは分かっていたが、

別に塾は学校のおまけではないので、

別に休講にする必要もない。


ということで、

休まずにちゃんと出席した生徒もいる。

僕の経験上、こういう生徒は、

今は勉強が苦手であっても

将来的には必ず伸びていく生徒だ。


とはいっても

それは講師としての感想であって

生徒からすると

欠席者の方が多い空間では

自分の方が少数派になってしまうことに

「損をした」

と考えてしまう者も多い。

(中にはわれ関せずって生徒もいるけど・・・)


そんなわけで、

出席した生徒には残らずジュースをおごってあげた。

しかも、普段だったら絶対に許さない

「講義中に飲んでもいいよ」

というプレミア付きだ。


こういう特別感を得ることで

他の人が嫌がることでも

自分は進んでできる人間へと成長してほしいわけだ。

 


  • 2015.10.05 Monday
  • -
  • 20:38
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM