<< 今年は順調だけど | main | 元気な挨拶はいいね >>


  • 2015.10.05 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



校舎ランキング

想論館の本部事務局には、

4月に実施した全校模試の校舎別ランキングが掲載されている。


僕は、塾講師が陥りやすいものに

「評論家になってしまう」があると思っている。

ダメ講師に順番をつけるのなら


(1)そもそも模試の結果に興味が持てない。

もうダメダメすぎる。

何のために塾講師という仕事しているのかの意味が分からない。

僕らは、生徒の成績に一喜一憂することで

仕事にやりがいを感じるわけでしょって気になる。


(2)評論家になる。

これは、けっこう多いと思う。

要するに、芳しくない成績の生徒に対して

「う〜ん、これは厳しいね」

と言うだけで、何も指導しないって状況ね。


過去に僕が叱責した例だと

僕:「A君の志望はどうなの?行けそう?」

講師:「あ〜、ダメ(偏差値が足りない)ですね」

という会話がある。


もーふざけんな!って気になった。

偏差値が足りないと思うのなら

お前がもっと必死になれよ!!

生徒の努力不足を指摘して良い気になってんじゃねーよ!

・・・って怒号を飛ばしたことを覚えている。


まあ、最終的には志望校に受かったからいいけど、

僕が指摘しなければ放置ってことか、オイ!って感じだ。


そうした評論家になってしまう状況をさけるため、

校舎ごとのランキングを別に作成して掲示しているわけ。

この4月から受け持ったクラスが下位にいると

メラメラと燃えてくるぜ。

絶対に他の校舎よりも上げてやる!



  • 2015.10.05 Monday
  • -
  • 14:23
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
初コメでーーす☆
あゆは、現役高校生です☆
まっバカ高だけどww
生徒に対して真剣になれるってすごいですね!!
でも実際講師から見たら生徒なんて学力が上がればいいだけの話ですよねwwww
  • あゆ
  • 2013/10/19 11:03 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM