<< こう見えても細かく考えているのです | main | 今日は関校 >>


  • 2015.10.05 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



困ったときは基本に立ち戻る

昨日は、どっと疲れた。

河合塾マナビスの5月開校に向けて

昨日、ネット配線工事があった。

といっても、僕は担当ではないので

じゃ、よろしく〜ってことで

八百津校へ移動。


で、小学生の講義をやっているときに電話が鳴る。

「ネットがつながりません!!」


おおっ!?

っていうか、工事の人、

ネットがつながるのを確認しないで帰っていったの??


さてさて、

僕は、理系とはいえ機械系が強いわけではない。

とはいえ、このままにしておくわけにはいかないので

すぐに美東校と美西校のイーモバイルとパソコンを

可児校へ持っていってもらう手はずをととのえた。


で、中学部の講義が終わった後で

再度、可児校に戻り、

担当者から説明を受ける。

くどいようだけど、僕は機械系が弱いので

なんだか難しい話でよく分からない。


ってことで説明書を片手に基本に立ち戻って入力してみると

10分くらいでネットがつながった。

原因はよく分からないけど、

たぶん、何かの手順を飛ばしていたんだろうと推測する。


誤解のないように伝えたいのが

別に「俺、すげー」ってことを言いたいんじゃないってこと。


ちょっと説教くさくなっちゃうけど、

塾を運営していて思うことは、

勉強のやり方と仕事のやり方はほんと共通しているなぁってこと。

つまり、何かをやってみて出来なかったときに

自分流のやり方を続けるのか

基本に立ち戻って教科書やテキストで調べるのかってこと。

4月の論語シートには

「学びて思わざれば、すなわちあやうし」

というものがあるけど、まさに、その通りだと思う。


まあ、確かに僕も携帯電話の説明書を見て使うってこともないけどね。







  • 2015.10.05 Monday
  • -
  • 10:10
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM